fc2ブログ

大松閣2011年 その4

2011年8月 大松閣(たいしょうかく)宿泊 その4 夕食編 FC2ブログ

大松閣の楽しみはなんと言っても食事!

大松閣の夕食は部屋食です。夕食は6時、6時半、7時から選べます。
私たちは6時からお願いしました。

日本酒の熱燗を注文。
TK113.jpg

相方はウーロン茶を頼みました。
TK114.jpg

食前酒の梅酒。甘くなく、美味しかったですが、ちょっと薄めでした。
TK110.jpg

一応お品書きがついていますが、先附だの、煮物だのしか書いていないので、無いも同然です(笑)
TK129.jpg

従って、ここに書くメニューは私たちの記憶と想像です。

先附、小鉢、季節前菜とお品書きに書いてあります。
TK103.jpg
見た目も美しく、いかにも美味しそうです。器も素敵です。

まずは先附から。
TK106.jpg
真ん中の生姜の廻りに、
左からわかさぎのフライ?。とても美味しい。
上の小鉢はくらげと蕗(ふき)?
右真ん中は、葉っぱに隠れてよく見えないですが、鶏ひき肉、松風焼き?
右下は。蛸の下には大根おろしに梅酢がかかったもの。
下はトマトのゼリー寄せ
どれも手が込んでいて美味。

季節前菜
s-2107.jpg
蓮根のきんぴら、白滝入り。上にゴーヤが乗っています。
きんぴらがピリ辛で美味しい。

小鉢
sTK108.jpg

小鉢アップ。もろこし豆腐山芋、海老、オクラが乗っています。
TK109.jpg

合肴 季節鍋
sTK105.jpg  sTK104.jpg
朴葉鍋
s-2104.jpg
牛肉、もやし、タマネギ、かぼちゃ、茄子、ピーマンの味噌焼きです。
固形燃料で加熱します。朴葉の良い香りがします。肉が柔らかくてウマウマ。

旬刺身
sTK111.jpg

刺身アップ
TK112.jpg
(こい)の刺身でした。酢醤油でいただきます。余り臭みが無く、美味しい方なのでは?
相方は鯉が苦手なので、ほとんど私が食べました。

季節椀
sTK115.jpg  sTK116.jpg
すずき、ひすいなす、エリンギなどが入っていました。
s-2116.jpg
出汁がすごく効いていて非常に美味しい。すずきも味がしみこんでいて美味。
まずはここまでが最初に運ばれてきます。

先附、前菜を食べている暇もなく、焼き魚が運ばれてきます。忙しい。
TK123.jpg
鮎の塩焼き。たで酢がついていました。頭からバリバリと食べられます。とても美味しい。

煮物がしばらくして運ばれてきます。
sTK124.jpg  sTK125.jpg

飯能すいとんだそうです。
TK126.jpg
上新粉とうるち米で作ったものの中に肉が入っています。饅頭みたいです。
なんでも埼玉B級グルメで準優勝だとか・・・
ごぼう、人参、エリンギ、ベビーコーン入り。下に大根が敷いてあります。
出汁が強烈に効いていて美味。

酢物
sTK127.jpg

酢物アップ
TK128.jpg
ぶたしゃぶレタス巻き
トマト、カイワレ、レモンに黒ごまだれがついていました。
レタスがしゃきしゃきしていて、冷たくて美味しい。

食事、赤出汁、香の物
TK131.jpg

うなぎご飯に長芋のとろろをお好みでかけて食べます。
TK133.jpg

鰻ご飯アップ!
s-2132.jpg
うなぎが柔らかくてウマウマ。贅沢なご飯です。米そのものも美味しい。

大松閣の赤出汁は本当に美味しいです。とても楽しみにしていました。期待通りのうまさ。
TK134.jpg

季節のデザートデザートは豪華版!うれしくなってきます。
TK136.jpg

カスタードプリンと生クリーム
TK137.jpg

メロンとぶどう
TK138.jpg

黄色のスイカ
TK139.jpg

食後はほうじ茶が出ました。
TK140.jpg
出てくる料理がどれもこれも美味しいです。出汁が猛烈に美味。大満足の夕食でした。

夕食後は一階のラウンジに行くと、コーヒーサービスがあります。
TK145.jpg
照明を落として静かな雰囲気。

コーヒーを抽出している間に一口アイスのサービス有り!一口ですが大変美味しい。
TK143.jpg

本格コーヒーで大変美味しいです。満腹に美味しいコーヒー、とても幸せな時間です。
TK144.jpg

その5につづく・・・・
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

鴨ミール

東京多摩地区在住。
ぬる湯好き。
性別:男

このブログはあくまでも個人の感想であり、
お勧めではありません。
ブログに載せている写真、文章の
無断転載はご遠慮ください。

カテゴリ

プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
ぬる湯好き。
性別:男

このブログはあくまでも個人の感想であり、
お勧めではありません。
ブログに載せている写真、文章の
無断転載はご遠慮ください。

FC2カウンター

アマゾン・リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

ユーザータグ